2月21日:縄文杉トレッキング
屋久島といえば、まず 誰もが一度は会いたい『縄文杉』、次に 九州育ちの登山愛好家としては 一度は登りたい九州最高峰の『宮之浦岳(1935m)』だが、今日はその第一の願望を実現する日である。もっとも片道11㌔、標高差710mの“登山”並みの行程をクリアできれば、である。
マップ~縄文杉未明の4時35分 車が来た。今日のガイドは田中さん。ガイド歴14年、東京の出身。同行は 昨日と同じ 西村さん母子。息子さんはイギリスの大学を卒業、就職も決まり、我が世の春の屋久島旅行である。考え方もしっかりした好青年だった。加えてハンサム。事前の話では、今日は9人のツアー客にガイドが二人付くということだったが、実際には4人にガイド一人だった。
トレッキング出発点の荒川口まで約1時間。前半は島の東海岸を走ったはずだが真っ暗で分からない。後半、屋久島自然館から荒川分れ(標高約900m)まで道は上りで、そこからぐんぐん下る。荒川口(標高約600m)の駐車場は狭く(20台ほど)、私たちが着いたときは駐車区画はすでに満車、田中さんもこれは予想外だったらしい。道路わきに駐める。学生旅行で賑わいはじめる3月から、屋久島自然館~荒川口は一般者の乗入れができなくなる。

縄文杉1(東の空)縄文杉2(トロッコ軌道)縄文杉3(小杉谷橋)縄文杉4(小杉谷集落跡)車内で朝食を摂り、東の空が白み始めたころ出発(6:30?)。今でもたまにトロッコが走るという軌道の上を歩く。枕木の間隔と歩幅が合わず歩きにくい。枕木を無視して歩くのが疲れないコツというが・・・ トンネルを通り、手摺りのない橋(太忠橋)を渡る。残った雪に 余計 緊張を強いられた。小杉谷橋(この橋には欄干あり)を渡ると小杉谷集落跡。伐採事業に関わった人が 最盛時 500人以上住み、小中学校もあったそうだ。縄文杉5(三代杉)
小杉谷集落跡からはレールの間に木道があり歩きやすくなった。辻峠(白谷雲水峡)からの道を右から合わせる(楠川分れ)。小杉谷山荘跡で休憩。トイレが個々に3棟ある。錆びた五右衛門風呂が山荘の名残りを残していた。山荘跡からほどなくで三代杉。“二代”は数多く見てきたが“三代”は珍しい。初代が約2000年で倒れ、倒木更新した二代目が約1000年で伐採され、その上に切り株更新した三代目は樹齢500年といわれる。
縄文杉6縄文杉7(仁王杉)雪が深くなり持参の鉄製ではなく、田中さんが用意したゴム製のアイゼンを付ける。鉄製のアイゼンでは木道や木の根を痛めるからである。仁王杉を見る。阿形は健在だが、吽形は倒れた横木だった。縄文杉8(トロッコ軌道終点)
荒川口から8.1㌔、トロッコ軌道からようやく開放された。橋(大杉谷)を渡ったところに立派なトイレがあり、橋の手前が大株歩道の入口。縄文杉まで距離はあと2.5㌔だが、標高差は400mも残っている。
縄文杉9(翁杉)翁杉:2010年9月に倒れるまでは、縄文杉に次ぐ大杉だった(胸高周囲:12.6m、樹高:23.7m、推定樹齢:2000年)。縄文杉12(ウィルソン株)縄文杉11(ウィルソン株)縄文杉10(ウィルソン株) ウィルソン株豊臣秀吉の大坂城築城に際し、銘木の献上を命じられた薩摩の島津氏によって切り倒されたとされているが、ウィルソン株は標高1000mを越える高所にある。もっと低い搬出が容易なところから切り出したはずと否定する意見もある。とにかくみごとな切り株で、切り株の中から見上げる空と木々がまたおもしろい。位置によって切り株がハート型に見えるところがあり、若い女性に大人気だそうだ。
縄文杉16(夫婦杉)縄文杉15(大王杉)縄文杉14(大王杉)縄文杉13(田中さん)大王杉:縄文杉が発見されるまでは島最大の杉とされていた。真っ直ぐ伸びた太い幹、周囲に広げた枝ぶりの堂々とした姿形は“大王”の名にふさわしい。樹高:24.7m、胸高周囲:11.1m、推定樹齢:3000年。ガイドの田中さんは大王杉がいちばん好きだそうだ。 夫婦杉:大王杉の近くにある。夫が妻にそっと手を伸ばしているように見える。

ウィルソン株に興じ大王杉に感動し、地獄の一丁目・二丁目・三丁目の急坂を登ると縄文杉は近い。縄文杉への最後の登り(地獄の四丁目)を前に、テラス状の広場でお昼。水場もある。屋久島の水は超軟水、喉越しが柔らかくまろやかな味だ。
縄文杉17(縄文杉)縄文杉18(縄文杉)縄文杉19(縄文杉)縄文杉20(縄文杉)砦のような鑑賞デッキを上がると、縄文杉(標高1300m)が目の前に! これまで写真やビデオでは幾度となく見てきた縄文杉だが実物はやはり格別。真っ直ぐ伸びた大王杉と違って、何本かの幹を編みこんだようにくねくねとうねり“合体木”のようにも見える。樹高は25.3m、胸高周囲は16.4m、推定樹齢は2000-7200年。樹齢にずいぶん幅がある。7200年は周辺のスギの年輪測定とこの幹の太さの対比から推定されたもの。これは現在では否定されている。2000年は外周の若木を放射性炭素を使った科学的な方法で測定したものだが、中が空洞になっているため、2000年以上ということしか分からなかったらしい。2000年にしろ7000年にしろ、気の遠くなるような悠久の歳月を生きてきた縄文杉、いったいあと何年生き続けるのだろうか!
シーズン中 縄文杉の鑑賞デッキは見物客で溢れるそうだ。しかし今日は15組ほど。多くはガイド付きの若い男女のグループだが、彼らのほとんどは すでに 帰路についているので、鑑賞デッキは(私たちの)貸切状態だった。雪の上に仰向けになり縄文杉を見上げる。シーズンオフだからできるパフォーマンスである。

縄文杉24(トロッコ軌道)縄文杉23(千手観音杉)縄文杉22(小杉の森)縄文杉21(ヒメシャラの森)縄文杉と別れ(13:20)、大株歩道からトロッコ軌道へ。私たち夫婦にはかなりハイペースに感じたが、ふつうのペースらしく、またこのペースでないと明るいうちに荒川口に戻れない。縄文杉25(安房川河原)
途中、安房川の河原に下りて一休み。田中さんの熱いコーヒーで元気を回復したと思ったが、足は 相当 へばっていたらしく、一時 膝にまったく力が入らなくなってしまった。こんなことは初めて。どうにか自力で立ち上がり、太忠橋を渡るときは 前後を田中さんと西村さんの息子さんにガードしてもらい、18時頃 荒川口にたどり着くことができた。

縄文杉26(倒木更新)縄文杉27(年輪)縄文杉28(小杉谷休憩舎)縄文杉29(太鼓岩)①倒木更新。②非常に密な屋久島の杉の年輪。③小杉谷集落跡のにある休憩舎、屋久島の杉は屋根(平木)に使われてきた。また土埋木を切り出して工芸品等が作られている、④トロッコ軌道から太鼓岩を見る。
縄文杉32(翁岳)縄文杉31(宮之浦岳)縄文杉30(宮之浦岳と翁岳)大株歩道から⑤宮之浦岳と翁岳、⑥宮之浦岳、⑦翁岳。
屋久島には九州本土より高い山が6つもある。宮之浦岳(1935m)、永田岳(1886m)、栗生岳(1867m)、翁岳(1860m)、安房岳(1847m)黒味岳(1831m)。ちなみに九州本土最高峰は久住山で標高1791m。

2月22日:屋久島から
屋久島~鹿児島1(宮之浦港)屋久島~鹿児島2(佐多岬)宮之浦港12:00-13:50鹿児島港南埠頭(高速船ターミナル)。帰りの座席も右舷側。天気が良ければ大隅半島(佐多岬)や桜島が見えたはずだが…、佐多岬が霧の中に霞んでいた。鹿児島港から市内一の繁華街(天文館)まで歩き、バスで鹿児島空港(10~20分おき、港から空港への直通バスはない)。鹿児島空港20:50-22:25羽田空港(定刻)。